介護保険認定で非該当となった方への支援サービス

介護保険は介護を要する状態であることを公的に認定されてから利用するもので、非該当となる場合もありますが、そんな方への支援サービスもあります。

サイトトップ > 介護予防のサービス

スポンサードリンク

介護保険認定で非該当となった方への支援サービス

介護予防のサービス


自立者(非該当者)のイメージとしては、高齢による身体の虚弱はあっても、歩行や起き上がりなど、日常生活上の基本的な動作が自力で可能で、普段の薬の服用や電話などの日常生活動作も可能な状態の人、となります。


介護保険のサービスを利用することはできないわけですが、それでも何らかの生活支援が必要な方に関しては、介護保険とは別の福祉サービスを利用することができるので、介護者の負荷軽減もできると思います。


各市町村には高齢者福祉サービスや介護予防サービス等がありますが、各市町村によってサービス内容は異なりますので、まずは高齢福祉課や地域包括支援課などで、どんなサービスがあるのかを確認して、相談してみてください。


他にも、近所にシルバー人材センターがあるなら、庭の植木の手入れや障子の張り替えなど、介護ではありませんが、高齢者には実行しにくい作業を依頼するのに、一般の民間サービスより低額で便利です。


民間ホームヘルパーでは、家事サポートや身体介助に利用するのが手軽で、費用は事業者やサービス内容によっても異なりますが、およそ1時間あたり2000円~3000円の相場です。更には、介護タクシーや食事の配食サービスもありますし、親と別居している介護を支援するサービスとして、住宅内に設置したセンサーによって、日頃の生活状態を伝えてくれる見守りサービスなどもあります。


介護保険認定で非該当となった方への支援サービス

MENU



スポンサードリンク